今年も記念の一枚を(2017年)

f0201157_12304420.jpg
見た目のイメージとは反対に、普段は全くと言っていいほど風が入ってこない我が家だが、なぜか今日は朝から気持ちの良い風が入ってきている。
f0201157_12273937.jpg
子供達は相変わらず夏風邪をひくこともなく元気に暮らしている。朝ごはんはおにぎりね。
f0201157_12405294.jpg
大好物らしく「うひょひょひょ」顔。

夏休みで札幌から帰省中の長男は戻ってきたら戻ってきたで友人たちとの予定もあるようで今日も朝から出かけて行った。しかし随分と太ってたのがきになるなあ、、w
f0201157_12273475.jpg
出かけていて二日ほど遅くなったが、今年も万次郎の誕生日恒例の記念写真をパチリ。

我が家の一階で生まれたときに撮った写真と同じポーズで毎年撮っている写真だが、今年は人数が増えてしまい「一列に座れ」と言っても「いたい」とか言ってなかなか難しいのでついに二列にw。

こうやって毎年の写真をみていると子供の成長より、自分の老いをみているようでちょっと切ないw。
f0201157_12280744.jpg
2010年万次郎誕生
f0201157_12273025.jpg
2011年
f0201157_12274531.jpg
2012年
f0201157_12292346.jpg
2013年。この2週間後に九太誕生
f0201157_12274704.jpg
2014年
f0201157_12274011.jpg
2015年
f0201157_12273617.jpg
2016年。十歩生後4ヶ月


# by nocorita | 2017-08-12 12:39 | 島暮らし | Comments(0)

日記 20170809

f0201157_11361836.jpg


8月9日(雨)


朝起きて外を見ると真っ黒な雲に覆われていたので「こりゃ一気に来そうだね、、」と話していたら8時くらいから土砂降りの雨。


いつもは早朝から我が家の屋根をジリジリと焼いて部屋の中の温度を一気に上げる太陽も今日は顔を出す気配もない。我が家はまるでクーラーをつけているかのようなヒンヤリとした涼しい風が窓から入ってきて気持ちが良い。


でも油断しちゃいけない。ヒンヤリとした風と共に大量の湿気が侵入してきているはずで、すでに板張りの床は歩くとペタペタしてる。除湿機を入れると部屋が暑くなるので嫌なのだが仕方なくスイッチオン。ブーン。


いつもは何度起こしてもしばらくは布団の中でゴロゴロしている子供達だが今日はニコニコ顏で起きてきた。今日は保育園時と卒園児の「交流遠足」という行事で小学校一年の万次郎と年少の九太も海の中道にあるマリンワールドへ行くのだ(末っ子は園でお留守番)。


遠足といえばお弁当。春の遠足の時に万次郎に「モンスターボールのおにぎり」をリクエストされ「は?」と言いながらネットで調べて作ったのだが、我ながらなかなかの出来で、「今回キャラ弁なんてものにも挑戦しちゃおうかな」なんて思ったのだが、残念ながら今日は園から「お弁当は普通のおにぎりのみでお願いします。おかずは具としてなら可能(中に唐揚げ入れるとか)です。」とお達しが来ていたので素直に具入りおにぎりをつくることに。


うちの子供達はびっくりするくらい少食なもので今日は一人2個づつの小さめのおにぎり。中身は1つは塩昆布。これ彼らの定番。もひとつは唐揚げにしようかと思ったが、鶏肉なかったので、スパムの缶詰あけて小さく切って甘辛い醤油ダレと混ぜたもの。「お肉」&「甘い」という事で「間違いなく好き」なはず。


3人を保育園に送って行った時には一瞬弱まっていた雨だが、先ほどからまた大粒の雨。渡船場からは貸切バスということなので濡れる事は無いと思うが楽しい1日になりますように。


今日の午後には正月以来久しぶりに北海道に住む長男が帰省してくる。


この前大学に入学したばかりと思っていたが、気がつくと大学院の1年生。もう5年目か。来年には就職活動も始まり2年後の今頃は無事就職できればどこかで働いているわけで、なんだか不思議な気分だ。


普段ろくなもの食べてない(と勝手に想像している)息子にローストしてあげようと冷凍庫に入れていたリブフィンガーも解凍中。島の料理屋さんの「ざっこ」さんに刺身も頼んだ。柳川の椛島さんが送ってくれたマンゴーも冷やして準備万端。


しかし雨止まないなあ、、、


# by nocorita | 2017-08-10 11:46 | 島暮らし | Comments(0)

ちっちゃい「カバ印」はいかが?「コカバ」参上!

f0201157_16483049.jpg
「カバの手も借りたいくらいの忙しさ」の夏の椛島氷菓。そんな忙しい仕事の合間を縫って作っていただいたサンプル到着。到着したサンプルに大喜びの「試食部長」の九太さん。テンション上がるのはいいんですが、ちゃんと試食おねがいしますよ。。あーちなみに上半身裸はこの季節の我が家の子供達のデフォルトなんで気にしないでください。ちゃんと下は履いてますので安心してください。
f0201157_16343794.jpg
こちら「コカバ」(仮称)

我が家もそうなのですが、カバ印アイスキャンデーに限らず3、4歳の幼児にとっては普通のサイズのアイスキャンデーやアイスバーってのはやっぱり大きくて、特にこの時期は食べてる途中でダラダラダラダラと垂れてきて大変な事になる。だからと言って「とうちゃんと半分ずつしよう!」というと「いやだー!半部はいやだ!全部たべたい!」と怒り出すのは目に見えている。しかたないので1本買ってやると、結局途中で溶けて最後の方になって「とうちゃんにあげるー!」たべていいよ!」なんてこと言い出したりと面倒なことになることありませんか?。
f0201157_16422400.jpg
椛島氷菓に来ている小さな子供や、イベント会場で食べている子供たちを見ていると、結構な確率で同じように溶かして、Tシャツの前をベタベタにしている子がいて、それを必死で拭いているお母さんたちを見るたびに「そうよなー、、ちょっとおおきいもんなあ、、、半分くらいでいいよなあ、、、」と思っていたことから「あるといいかもー」と以前からぼんやり考えていた商品。
f0201157_16431893.jpg
横に並べてみると、一回り小さくて、容量もオリジナルのちょうと半分サイズ。

夏の忙しい時期が終わったら中身も含め本格的な開発が始まります。

お母さんたち待っててくださ〜い!w



# by nocorita | 2017-08-09 17:03 | 食品 | Comments(0)

夏休みのカービィー

f0201157_16451181.jpg
小学校が夏休みに入ってはや2週間。とはいえ九太の保育園は通常通りあるんで「マンマン休みならキューちゃんも行かん!!」と言い出すのは目に見えていたので、毎朝全員でちゃんと起きて、家族全員で保育園まで下の二人を歩いて送っていく毎日。



ちなみに普段は毎朝こうやって登校&登園をしている我が家。見ての通り九太の寄り道が多すぎるw。

夏休み中の万次郎さんは、毎朝九太を保育園に送って家に帰ったら毎日やることになっている「計算カード」をやって、夏休み用に買ったドリルをやって、「夏休みのお手伝い」の、お風呂掃除をやったら(あんまりやってないけど)自由時間というスケジュール。

で、なにするかというと、、、、ちょうどお隣の家にアメリカから2ヶ月ほど帰省中のレミくんと我が家の子供達は毎日のように飽きもせず我が家の蒸し暑い部屋の中でWiiで「星のカービィー」三昧w。ほんとオタッキーな連中だw。
f0201157_16434026.jpg
前回来た時も二人でゲームやってたな、、ファミコンだったけど(写真は前回)
f0201157_16443439.jpg
まあ、毎日ゲームばかりじゃなんなんで、毎年恒例の白石浜に連れて行ったり
f0201157_16355961.jpg
先日はTNCのビルの二階にあるロボスクエアで行われた工作教室に行ったりと極力連れ出すようにはしているが、家に戻ったらすぐにゲームかビデオ。。

あと3週間余りの夏休みをどう過ごさせようか、、、特にどこかにいく予定もないし、レミはもうすぐ帰国するし、、、うーん、、、

f0201157_16512326.jpg
夏はこんなお客さんもやってくる。





# by nocorita | 2017-08-06 16:53 | 島暮らし | Comments(0)

花火 花火 花火

f0201157_16004103.jpg
7月から8月は花火のシーズン。先日は10年以上ぶりと思われる百道浜での花火大会も開催され我が家からも結構大きく見えた(写真は大濠の花火大会)。渡船場まで行って見てきたという友人たちに聞くと「よかったよー」って言っていたので、きっと来年は対岸からも多くの観光客の方々がやってくるのだろう。その昔、百道の花火大会があっていた頃は「花火大会の翌日はたくさんのゴミが落ちていて掃除が大変だった」と聞いていたのでちょっと心配でもある。

8月の初旬に行われた大濠の花火大会は、毎度のごとくヒルトンの向こうにちっこーくあがるのが見えるくらいで能古島からの眺めはいまひとつ。

島から見える対岸の花火といえば、これ以外にお盆に行われる姪浜花火大会と今宿の長垂海岸で行われる花火大会があるのだが、大きさでいうと姪浜花火大会の方が大きいが、僕らが毎年楽しみにしているのが先日行われた長垂海岸の花火大会。
f0201157_16093974.jpg
今年も日が落ちかけの6時過ぎに友人たちとともに食べ物や飲み物を車につんで島の西の海岸へ。
f0201157_16100875.jpg
テーブルを出し、花火が始まるまでの2時間ほど、夕涼みしつつ持ってきた食材を食べたり酒を飲んだりしてすごす(僕は運転手なんでノンアルw)

今年は当日まで日を間違えていた(翌日と思っていた)んで食材を買っていなかった為、家にあった大量の手羽先をオーブンで焼いて持ち込んだのだが、これが意外に子供達には好評で、手羽先パーティー風
f0201157_16115903.jpg
手羽先マン
f0201157_16122137.jpg
俺も負けない
f0201157_16124391.jpg
わたしも〜
f0201157_16135788.jpg
大人たちはその隙に焼肉やらキッシュやら皆が作ってきてくれたツマミ系で宴会
f0201157_16143417.jpg
ここからは写真撮るの忘れたんで花火の写真はなしw

次は8月15日の「姪浜花火大会」







# by nocorita | 2017-08-06 16:17 | 島暮らし | Comments(0)

我が家の夏



暑い日が続いている。

対岸からも我が家が見えるからか、きっと風通しがいいのだろうと思われているらしく「すずしかろ_」と言われることが多いが実際は風も入ってこないし、屋根の熱は部屋に降りてくるしで灼熱の我が家。

そんな我が家ではご飯を食べるのも勉強するのも遊ぶのも常に大きな扇風機の前。

扇風機の風を浴びながら真っ裸で勉強する兄と、その横で遊んで欲しくてたまらない弟。







# by nocorita | 2017-07-30 00:23 | 動画 | Comments(0)

2017年夏 全国版「カバ印アイスキャンデー」はここで買える!


f0201157_12293337.jpg
お待たせしました!

2017年夏の全国で「カバ印アイスキャンデー」が買える店のリストができました。

毎年全国でお取り扱いいただくお店が増えていっており、本当にありがとうございます。

このリストは「カバ印アイスキャンデー」の通常商品のお取り扱いをいただいておりますお店のリストで、これ以外に佐賀県各地にあります羊羹の老舗「村岡総本舗」さんの各店では村岡総本舗さんの羊羹の入った「羊羹アイスキャンデー」商品の販売、そして明太子の「ふくや」さんの各店舗では「ふくや」さんオリジナルの原料を使用した「アルプスアイスキャンデー」の販売も行っておりますので、ぜひお試しください。特に小国の「山吹色のジャージー牛乳」を使った「アルプスアイスキャンデー」のミルク味は絶品ですよ。

また、「ハウステンボス」さんには昨年に引き続きの「オランダ国旗」をイメージした色使いと、オランダの少女風のカバさんロゴのついた「ソーダ、ミルク、あまおう」の三つの味が楽しめるハウステンボスオリジナルアイスキャンデーもありますので、行かれた時はぜひ探してみてください。本当に限定なんで僕も食べてことがない、、w
f0201157_13523826.jpg
f0201157_13524243.jpg
f0201157_13544205.jpg

f0201157_13510789.jpg
「ハウステンボス」オリジナルアイスキャンデー

椛島氷菓のある福岡県での新たな取扱店さんとしては、「柳川モーターショー」等のイベントでもご協力いただいております人気のパン屋さん「ニコパン」さん。面白文具店の香椎の「アイディアスイッチ」さん(一部グッズの取り扱いもあります)。そして、この夏からは海の中道の水族館の隣にあります「ザ ルイガンズ」さんでの取り扱いも始まりましたので、海の中道のプールや、水族館の帰りにでもペロっといっちゃってください。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<柳川市/みやま市/筑後市>

杏里農園(柳川市田脇524-1)

椛島氷菓沖の端本店(柳川市本城町53-2)

おいでメッセ柳川(柳川市京町83-2)

ムトー商店(柳川市新町37)

やながわ工房 レパン(柳川市三橋町白鳥611-7)

夜明茶屋(柳川市稲荷町94?1)

ニコパン(三潴郡大木町横溝82-1)


<福岡市>

D&DEPARTMENT福岡店(博多区博多駅前1-28-8 2F)

つばめの杜広場(博多区博多駅前2-17-1)

natural naturalイオンスタイル笹丘店(中央区笹丘1-28-74 B1F)

アイデアスイッチ(東区香住ケ丘2-6-12 オフィス山愛102)

ノコニコカフェ(西区能古457-1)

ステーションフード gem(西区姪の浜4-8-2)

サーファーズマーケット(西区西浦285A)

時や 清川店(中央区清川1-10-14)

みなと温泉 波葉の湯(博多区築港本町13番1号)

夢広場マリナ通り店(西区豊浜2-3-4)

夢広場長丘店(南区長丘1-20-4)

しあわせな台所(東区松崎2-15-22国産小麦パン工房フルフルヴィレッジ内)

鯛宝楽 野間総本店(南区野間1-5-2)

鯛宝楽 油山店(城南区東油山1-7-29)

THE LUIGANS(東区西戸崎18-25)

松金市場(博多区築港本町13-6ベイサイドプレイス博多C棟3F)

福岡市動物園科学館横食堂(中央区南公園1-1 福岡市動物園科学館横食堂)

福岡市動物園中央食堂(中央区南公園1-1 福岡市動物園内中央食堂)

権丈薬局(東区土井1-2-3)


<福岡県>

en(太宰府市内山653-2)

いちしろ(糟屋郡久山町猪野981-2)

こなみ(福津市宮司浜1-15-21 サンビレッジ宮司C102)

永吉米穀店(大野城市栄町2-5-21)

夢広場春日店(春日市惣利1-21)

鯛宝楽 篠栗本店(糟屋郡篠栗町乙犬991-3)

鯛宝楽 津福店(福津市中央4-20-24)

福岡サンレイクゴルフ倶楽部(三池郡高田町上楠田1519-2)

紅乙女酒販(久留米市田主丸町益生田270-2)

芥屋ゴルフ倶楽部(糸島郡志摩町芥屋1番地の1)

原野製茶本舗(八女郡広川町水原2022-1)

米の大城屋(大野城市大城4-9-12)

宮ノ上げんき(飯塚市長尾1371)


<佐賀県>

吉野ヶ里コミュニティーセンター(JR吉野ヶ里公園駅コミュニティホール)


<長崎県>

ハウステンボス お菓子の城(佐世保市ハウステンボス町1-1)

カトリストアー原口店(大村市原口町1050)

カトリストアー大きな新鮮村(大村市東本町604)

ファンタスマーケット(西彼杵郡長与町嬉里郷456)

多比良港売店(雲仙市国見町土黒甲2?28)


<熊本県>

Nife(荒尾市荒尾4186-23)

鶴屋フーディーワン御領店(熊本市東区御領1-12-15)

鶴屋フーディーワン新大江店(熊本市新大江3-4-20)

鶴屋フーディーワン楠店(熊本市楠3-10-30)

鶴屋フーディーワン浜線店(熊本市田迎5-16-16)

長洲港売店(玉名郡長洲町長洲2168-25)

桟敷茶屋(山鹿市山鹿1505-2)


<鹿児島県>

山下商店(薩摩川内市里町里54番地)

徳重製菓とらや 霧や櫻や(霧島市国分中央1丁目7番54号)


<宮崎県>

SONNE(都城市上川東1-18-6)

サンフレッシュムシカエビス店(延岡市栄町2-5)

フーデリー高岡店(東諸県郡高岡町五町234)

フーデリー佐土原店(宮崎郡佐土原町上田島154-1)

フーデリー青葉店(宮崎市宮崎駅東3-12-6)

フーデリー赤江店(宮崎市大字恒久字辰喰290-1)

フーデリー霧島店(宮崎市霧島3-57-2)


<沖縄>

イルネーレ(irune-re)(沖縄県八重山郡竹富町字竹富100-4※竹富島)

TREASURE BOX(沖縄県那覇市牧志1-3-35)

デパートリウボウ(沖縄県那覇市久茂地1-1-1)


<中国・四国地方>

昇福亭長江店(広島県尾道市十四日元町2-17)

フロレスタ倉敷店(岡山県倉敷市沖新町83-6-102号)

ギフトギャラリーオズ(山口県下関市長府扇町9-23)


<関西/中部地方>

叶匠寿庵寿長生の郷(滋賀県大津市大石龍門4-2-1)

フロレスタJR大久保駅前店(兵庫県明石市大久保駅前1-11-1 カーサヴェルデプリモ1F南)

フロレスタ神戸藤原台店(兵庫県神戸市北区藤原台中町1-2-2エコール・リラ3F)

源気温泉 万博おゆば(大阪府吹田市千里万博公園11-11)

フロレスタ北千里駅前店(大阪府吹田市古江台4丁目119番地ディオス北千里5番館1階 5-106-1号)

フロレスタ泉ヶ丘駅前店(大阪府堺市茶山台1-2-1)

洋菓子のヴェール(大阪府大阪市西淀川区佃3-1-7)

下扇屋(岐阜県中津川市馬籠4264)

新穂高ロープウェイ(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高)

水半名物販売店(岐阜県恵那市岩村町804)

間渕商店(静岡県浜松市中区肴町317-17)

ペンギン堂(愛知県安城市朝日町2-11)

チャーリーズ(愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂングB1F)

肉の桑原(静岡県富士宮市宮原336-6)

メイドイントーカイ 御在所SA(上)(東名阪自動車道上り線 御在所SA内)


<東京都>

snug(江東区森下2-1-2 モリヤビル1F)

カドヤ食品(大田区山王3-1-5)

日本百貨店しょくひんかん(千代田区神田練塀町8-2)

Nippon Department Store(武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1F)

となりに。日本百貨店(町田市原町田6-4-1 町田東急ツインズ イースト1F)

ニッポンスタンダード アトレヴィ三鷹店(JR三鷹駅 構内 改札外)

naturalnatural成城学園駅前店(世田谷区成城2−33−18 アロー成城101)

フロレスタ戸越銀座店(品川区平塚2-18-8)

フロレスタ祖師谷大蔵駅前店(世田谷区祖師谷3-1-24長岡屋ビル)

上野動物園(台東区上野公園9?83)

神楽坂プリュス(新宿区神楽坂6丁目58)

調布のやさい畑(調布市深大寺元町1-11-1)

福島書道教室(江戸川区北小岩6-15-16 1F)


<関東他>

コン・ブリーオ(栃木県日光市板橋1920)

フロレスタ宇都宮平成通り店(栃木県宇都宮市御蔵町5-5)

zakka&ateria!kiitos(埼玉県入間市東町1-6-10-ジョンソンタウン内5445w)

Timuny.cafe(神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-32)

try-a+(神奈川県川崎市中原区上丸子八幡町599-1)

コーヒーノート(神奈川県座間市入谷5-1870-1)

ビーンズ武蔵中原大野屋商店(神奈川県川崎市中原区上小田中4-2-1 ビーンズ武蔵中原1F)

ニッポンスタンダード Dila大船店(神奈川県鎌倉市大船1-1-1 JR大船駅構内 )

日本百貨店てらす(神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2たまプラーザテラスゲートプラザ1F)

フロレスタ鎌倉店(神奈川県鎌倉市小町1-3-4)

ant's(神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-21-3-401)

勝浦酒店(神奈川県藤沢市川名1-12-1)

かばのおうどん(神奈川県横浜市中区山下町276-2)

めぐりめぐるめ仙台店「日本百貨店」(JR仙台駅2F在来線中央改札口外)

n-style/スイーツマーケットカフェ(長野県須坂市南横町1555)

稲核生産者組合直売店 風穴の里(長野県松本市安曇3528番地1)

上高地温泉ホテル(長野県松本市安曇上高地4469-1)

木曽市場(長野県木曽郡木曽町福島4061番地1)

信州塩尻農業公園チロルの森(長野県塩尻市大字北小野相吉5050)

霧ヶ峰高原 霧の駅(長野県諏訪市霧ヶ峰)

木楽舎 道の駅大桑(長野県木曽郡大桑村大字野尻160-27)

木曽川源流の里きそむら げんき屋(長野県木曽郡木祖村薮原163番地1)

TAF軽井沢店(長野県北佐久郡軽井沢町長倉333-1)







# by nocorita | 2017-07-14 14:06 | 食品 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧