能古小学校の恒例授業「磯遊び」

f0201157_08505341.jpg


この春から能古小学校の1年生になった万次郎。

「今年はとんでもなく人数が多い」と言われる新一年生だが、それでも島内と島外から船に乗ってやってくる子達を合わせても16名と、充分少人数w。他の学年は10人を切っているところもあるのでざっくり全学年で100人もいない少人数の学校だ。
f0201157_10390365.jpg

先日の運動会も小学校以上に少人数の能古中学校との合同で行われ、この前まで幼稚園や保育園に通っていた小さな子たちがポンポンを持って踊ったり、来年には高校生になる中学三年生達が大迫力の応援合戦をしたりと、可愛さと迫力が入り混じった独特の雰囲気だった。
f0201157_08402052.jpg
ニュースでよく見る「早朝から場所取り」なんてもののないしw、子供が少ないので自分の子が出る回数も多い。僕は子供の頃から足が遅かったのでリレーなんてものには縁がなかったが、能古小学校では「全員選手」なんで羨ましいなあ。
f0201157_08434471.jpg
そんな能古小学校には島ならではの授業があるのだが、昨日はその一つ、1,2年生合同の「磯遊び」があった。
f0201157_08153518.jpg
帰りの準備をした子供達が郵便局の前の浜にやってきて浜にいる貝やヤドカリや小さな魚を捕まえて遊ぶ。
f0201157_08430447.jpg
さあいくぞ!!

f0201157_08532021.jpg

この時期は一気に浜に打ち上げられる海藻が増え、海藻をかき分けかき分けではあるが、街から通ってくる子たちはもちろん、島の子たちも普段なかなか浜に出ていくこともないからか、男の子も女の子も軍手をはめて長い網や水槽を持って皆笑顔。
f0201157_08501053.jpg
約1時間ちょっとの時間で獲れたのはヤドカリや小さなカニなどだったようだが子供達にとっては楽しい授業だったようで良かった。





# by nocorita | 2017-06-10 09:01 | 島暮らし | Comments(0)

「石垣島さんだ農園」から荷物が届いた

f0201157_09145604.jpg

昨日家に戻り玄関を開けると甘い香りが漂ってきた。

「そうかぁ、今年もこの季節が来たんだなあ〜」と部屋を見回すと、思った通り荷物が届いていた。

送り状を見なくても、贈り主も箱の中身もわかってる。
f0201157_09171422.jpg
今から30年ほど前になるが(マジかよっ!)、沖縄県の西表島のユースホステル「いるもて荘」でヘルパー(住み込みバイト)をしていた頃の友人で(彼女はダイビングのインストラクターだった)、その後茨城から石垣島に移住し、現地で結婚して旦那さんと共に「さんだ農園」というパイナップルや、無農薬栽培の米などを栽培する農園を営んでいる志織ちゃんからの荷物だ。
f0201157_09173733.jpg
数年前、ちょうど万次郎が歩けるようになった頃だから6年ほど前になるが数十年ぶりに石垣島に遊びに行き再会した
f0201157_09175446.jpg
確か僕より数歳は上なんで、再会した時にはそりゃあそれなりに歳を取ったなあとは思ったがw、僕の記憶の中のいつも笑顔の詩織ちゃんは変わってなくて、こちらは随分と古くなった石垣空港で20代の頃と変わらぬニコニコの笑顔で、これまた優しい笑顔の旦那さんと共に迎えてくれたのが何よりうれしかった。

その後なかなか石垣島には行けてないのだが、毎年この時期になると必ず荷物が届くようになった
f0201157_09011070.jpg
箱の側面にはパイナップルのイラストの「さんだ農園」のスタンプ
f0201157_08591313.jpg
中から出てきたのは彼らの農園で採れた可愛くて甘〜いパイナップルだ。
f0201157_09004328.jpg
「ボゴール」(スナックパイン)
f0201157_09005309.jpg
ハワイ種(島パイン)
f0201157_09003051.jpg
ソフトタッチ(ピーチパイン)

志織ちゃん今年もありがとう。
冷たく冷やして美味しく食べさせてもらいます。

さて、今年はお返しになにを送ろうかなあ、、、













# by nocorita | 2017-06-09 09:27 | 友人 | Comments(0)

しぼれしぼれ甘夏しぼれ

f0201157_10465898.jpg
このところしばらく続いていた猛暑で、「もうすっかり夏だなあー」なんて思っていたんですが、いきなり梅雨にはいっちゃって急に肌寒い能古島ですが、とはいえ、この梅雨があけると夏ですぜ!!!


暑くなると元気になるのが「カバ印アイスキャンデー」ですが、実は昨日から今年初めての福岡地区の百貨店への出店となる博多阪急地下食品売り場への出店中です

今回は6月7日から6月13日までの一週間の出店となります。
f0201157_21384692.jpg
多分夏にはまた出店するんじゃないかとは思うけど、「すぐ食べたい!」という人はお急ぎ博多阪急まで!
f0201157_10500110.jpg
ちなみに今回は昨年出して人気で製造追いつかなかった為、催事等には持って行ってなかった「村岡総本舗」さんとのコラボ「羊羹アイスキャンデー」も持っていってるみたいなので、博多駅方面いかれましたら是非お試しを

さて、カバ印アイスキャンデーは、ここ能古島でも季節に関係なく販売好調です。
f0201157_11591616.jpg
ノコニコカフェはもちろん、アイランドパークの園内や、渡船場のバーガーショップでも暑い日には特に多くの方にお買い上げいただいております。

もちろん定番商品は全て揃えているのですが、中でも人気なのが定番商品唯一の柑橘系「甘夏味」
f0201157_12042437.jpg
実はこの甘夏果汁ですが、能古島産。それも収穫した甘夏を島で搾ったそばからキュービーテナーという容器に入れて冷凍しちゃうんで新鮮。

冷凍された果汁は様々な食品会社や飲料会社へ販売され、様々な商品に使われているのだけど
f0201157_12100020.jpg
まずは島で販売している甘夏果汁ソーダの「Nocorita(ノコリータ)」。そして、椛島氷菓のアイスキャンデー。こちらの甘夏味は、この春からは上野動物園でも取扱が始まったようです。
f0201157_12081460.jpg
次に、この春70年ぶりに復刻となった明太子の「ふくや」さんの「アルプスアイスキャンデー。

こちら「ふくや」さんの直営店のほぼ全店で販売されているようで、先日どこかの店の前を通ったらノボリがパタパタして」おりました。
f0201157_12092508.jpg
こちらJA西日本さんがこの春より博多駅と小倉駅の「駅ナカ限定」で販売している「能古島甘夏チューハイ」。果汁もアルコールも6%と、なかなかハードな商品ですが、お味の方もなかなか美味しいです。駅ナカとはいえ、改札外の店舗でも取扱されているようなので、是非お試しを。
f0201157_10233628.jpg
そして昨日は毎年年に二回ほど福岡市内の小中学校で出されている「能古島甘夏マーマレード」が給食に出される日。ちゅうか、給食に「小籠包」かあ、、、先日は確かガパオライスあった気がするが、給食の進化がすごい。
f0201157_10182950.jpg
というわけで毎回恒例(知らなかった!)の「のこのしまん」のコスプレした「のこのしま加工部会」の会長が小中学校の全教室をまわり、島の甘夏をPR。
f0201157_10215363.jpg
毎回やってるからか、意外に人気があるようで教室から声援を受け手を振って応える「のこのしまん」w

とはいえ、、、、

やっぱり生の甘夏の味にはどんな商品も負けちゃうんで、島にきたら今が旬の甘夏をお土産にぜひ!!

f0201157_12114902.jpg


# by nocorita | 2017-06-08 12:12 | 食品 | Comments(0)

今年も開催!!杏里ファームの「2017年とうもろこし狩り」は6月24日スタート!


f0201157_16505958.jpeg


お待たせしました!!


毎年初夏の恒例イベントとなってきた「杏里ファーム」の「とうもろこし狩」のスケジュールが決定しました!!



6月24日土曜日からスタートです!



昨年は約6000本のトウモロコシが、開始初日から多くのお客さんで溢れ、なんとまさかの二日目にして「完売」。



f0201157_23405069.jpg
そんな訳で、、、今年はさらに広げて約10000本のトウモロコシがスクスクと育っております。

そんな杏里ファームでは今、ちょうどトウモロコシの摘果の最中。
f0201157_23491087.jpg
摘果ってのはミカン等でも行うのだが、実が沢山なっているとどうしても栄養が分散されて小さくなってしまうので大きく育てたい実を残して小さな実をとってしまう作業でトウモロコシの場合、1−2本を残してそれ以外の実をこの時期にもぎ取って捨ててしまうのだ(上の写真だと、下の実を取ってしまう)。
f0201157_23504738.jpg
が、、、、このトウモロコシって、いわゆる「ベビーコーン」(またはヤングコーン)ってやつで、茹でてそのまま食べたり、料理に入れるととても美味しい。
f0201157_23563887.jpg
まあ商品として出荷するにはもぎ取って、皮を剥いて取り出した実をトレーに並べて、、、と結構な手間がかかるので商売にならないので、普段は捨てているようだし、杏里ファームの場合、出荷用ではなく「トウモロコシ狩」用に育てているのでが、毎年この時期になると、椛島さんから声をかけていただき、「ベビーコーン狩」にお邪魔させていただいている。
f0201157_23575166.jpg
ということで、、、本日柳川の杏里ファームへ!

毎年子供達を連れてやってくるのだが、この春から万次郎は小学校へ、三男と四男も保育園に通い始めたため、今年は夫婦二人でベビーコーン狩開始!ちょっと寂しいw
f0201157_23593174.jpg

大きなトウモロコシの下に生えている小さなコーンをバリッ、バリッと剥がしとっては下に置いて後から一輪車に載せて運び
f0201157_23582157.jpg
外側の大きな葉っぱを剥がして持って帰る。うーん、、結構採れたなあ。。
f0201157_23595933.jpg
家に戻って子供達と一緒に剥いて、大鍋で茹で今夜の夕食はバター焼き。残りは何にしようか、、、

今年も予想ではあっという間に売り切れると思われる大人気の「杏里ファーム」の「とうもろこし狩」

絶対に狩りたい!!という方は、初日の6月25日がオススメかも〜








# by nocorita | 2017-06-06 00:02 | 遊び | Comments(2)

指宿の思い出

f0201157_10211454.jpg
指宿の砂蒸し温泉にて(写真は、いわいあやさん撮影)


先日公開となった友桝飲料の新ホームページ

この中の「のみもののよみもの」というコーナーの取材で指宿へ行ったのは4月の後半のこと。

福岡から僕の車にのって途中運転を交代しつつ約5時間で到着。

指宿には過去に何度かお邪魔したのだが、毎度毎度、鹿児島市内とも違う南国感を感じる街だ。

それは別に市役所の人たちがアロハを着ていたり、ハワイ感を出した看板を見かけるからではなく、街全体からにじみ出る「のんびり感」みたいなものか。

別に大きなお屋敷というわけでもない民家と民家の間の仕切りがブロック塀ではなくて、「生け垣」を使っているところが多いという部分ものんびり感を感じさせてくれる。

移動で使ったタクシーの運転手さんも、取材でお邪魔した酒屋さんも、そして今回の取材の主役である「指宿温泉サイダー」の倉本さんも、なんだか南国風w

今回は1泊2日の旅立ったが、「しばらくのんびりしていきたいなあ」と思う素敵な街だ。

そんな南国ののんびり感あふれる「のみもののよみもの」の「指宿サイダー編」はコチラ

写真、動画は「いわいあや」さん。






# by nocorita | 2017-06-02 10:24 | | Comments(0)

久々に「UBUGOE」を見た

f0201157_11070448.jpg

この春から毎週火曜日の8時から「Love FM」でマキちゃんが持ってる「iimaな時間」という番組。


その昨日のゲストが「高木公知」さんという作曲家/編曲家の方だった。

この方は今から4年ほど前に「UBUGOE」という「赤ちゃんの産声で音楽を作る」という作品の音楽を手がけた方で、この作品には、我が家もみんなで出させていただいていた。

そんなわけで久々に「UBUGOE」を見なおしてみたのだが、あれから4年。

あんなに小さかった九太もこの春からは保育園の年長さんとなり、昨年は4男の出産にも立ち会った。

イントロ流れただけで泣き出したマキちゃんほどの感受性はないがw、グッときてしまった。
f0201157_17435331.jpg
子供達も大きくなってくると、もっと勉強ちゃんと頑張ってほしいとか、もっと運動も頑張って欲しいとか、ついつい欲が出てきちゃうんだけど、「健やかに育ってくれればそれでいい」と思ったあの日の感動を忘れちゃいかんなあと久々に「UBUGOE」を見ながら思った。





そしてこちらは記念にプレゼントしていただいた「我が家バージョン」







# by nocorita | 2017-06-01 11:15 | 島暮らし | Comments(2)

「ぐっ!ジョブ」が大牟田市動物園にやってきた!

f0201157_18102375.jpg
先日久々にテレビ取材を受けさせていただいた。(写真はkemonoteのカメラマン中村さんが撮影したもの)

飲食店をやっていた頃と違って、テレビに出ることで僕の会社の売上が上がるなんてこともないのだが、いろいろ出てみて感じたのは、「テレビや新聞に出ると親が喜ぶ」ってこと。

こんな風に「何やってるかわからないような仕事」をしていると親的にも不安になるようで、たまにメディアに出ると「あーちゃんと人様のお役にたってるんだなあ」と思うようで異常に喜んでくれるのだ。


さて、今回の番組「ぐっ!ジョブ」は僕自身二度目の登場となる。

とはいえ、今回は前回の「こどもびいる」等の「商品開発」の話ではなく、この数年、園内の手作り看板や触れ合いイベント等の様々な面白い取り組みを続けており、一昨年、昨年と3万人ずつ来場者を伸ばしている今一番元気な動物園「大牟田市動物園」とデザインの関係を取り上げるコーナーの中でちょっこっと出るかもしれないってくらいw。
f0201157_18083959.jpg
カメラマンの中村さん、ライターの木下さんと一緒に発行している大牟田市動物園のフリーペパー「kemonote」。
f0201157_18101210.jpg
僕らが以前スタッフたちと一緒に作った大牟田市動物園に置いてある「顔ハメ看板」。
f0201157_18082952.jpg
f0201157_18081986.jpg

そして、この春完成した嫁さんの八智代がデザインした「大牟田市動物園の園内マップ」と大牟田市動物園の新しい「ロゴマーク」などなど、「見た目のデザイン」もでるのだが、一番大切な「考え方のデザイン」に関して椎原園長率いる大牟田市動物園のスタッフ達のアイディアあふれる手作り看板や、イベント、ふれあい体験などなど、司会のナカジーさんが園内を歩きながら紹介してくれる楽しい回になりそう。
f0201157_18085946.jpg
これが今年の「大牟田市動物園スタッフ制作看板大賞」だ。これみたら誰もウサギ小屋に手を入れないよなあ。目がいっちゃってるw
f0201157_18091263.jpg
約2時間ちかくの撮影にkemonote編集部の中村さん、木下さんの二人とともに立ち会わせていただいたのだが、カメラが回っていない時も常に笑顔で話しかけて下さるナカジーさんやスタッフさん達のおかげで楽しい時間となった(写真はkemonoteカメラマンの中村さんが撮影したもの)。


今回取材いただいた分の放送はいまのところ6月17日あたりとか。

お時間ありましたら是非〜








# by nocorita | 2017-05-31 21:54 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧