2021/2/7 久々に車を塗ってみた。

2021/2/7 久々に車を塗ってみた。_f0201157_20125834.jpg
昨日はとても綺麗な夕焼けだった。コロナの流行もあり島の外に渡ることもほとんどなくなったこともあって、たまに乗るとよほど寒い日でなければ大体は外で景色を見ている。

さて、、うちの子供達も通う「能古島小中学校」は標高60m弱の丘の上にあり、そこまで行ける公共交通機関もバスが少し、そしてタクシーは一台という特殊な場所ということもあって昔から軽自動車が一台あり、子供達が怪我したり具合が悪くなった時に診療所や渡船場まで送る際に使っている。

とはいえ、あくまでも公立の小学校ということで、他校との平等の観点からか「学校として車を保有する事ができない」ため、昔からPTA(保護者と先生方)が車を購入、維持してきた。

ただ、小さな学校で少人数で予算も少ないので、毎回島で「「もうつかわなくなったから廃車にする」という車を誰かにもらって、使えなくなったらまたもらって、、と常に廃車寸前の車でまわしてきたため、機械的には大丈夫だが見た目的にはいつも「これ走るんかい?」というボロさ。
2021/2/7 久々に車を塗ってみた。_f0201157_19295281.jpg
当然いま使っている2001年のダイハツハイゼットもタイヤやブレーキ等の安全に関わる部分だけはしっかり手入れしているものの、車体はサビだらけで後席のドアは外からでは開かずという状態。

そんな車が先日車検ということで、先日僕が対岸の整備工場まで運転してきたのだが、実際に乗ってみると状態は悪くはないのだが、とにかく見た目が塗装は艶がなく、全体にサビがでていて特に継ぎ目は大きな穴が開いているところも沢山あって、我が家の車も相当ボロだが島の外に乗って出るのも恥ずかしいくらいのボロさが気になった。

観光地である能古島。今はコロナで観光客も少ないが、せっかくならば観光地らしく綺麗で明るい感じの車だったらいいし、海や森などの豊かな自然や、島の名物の甘夏やコスモスにひまわりなどのイラストが描かれた車であれば島にやってきた人たちも楽しい気持ちになるだろうし「能古島小中学校」のイメージもあがってよいはず。

どうせいつかは廃車になるボロボロの車なんで、せっかくなら車に絵を描きたいなあと思った。学校には一応話をしてみないと動けない話ではあるが、よほど変な絵を描かない限りは学校側も何も行ってこないだろう。

ただ、、、もっとも気になったのは、、、土台が汚すぎる、、、w

ということでこの週末を使って薄汚れたボディーに色を塗ることにした。

実はこれまで自分の車を3回、友人の車を1回塗っているので勝手はわかってる。

別にいまの汚い色が好きで先生方も乗っているわけではないので、綺麗にする分にはよかろう(いいのか?)と昨日の土曜は用事があったので本日日曜の朝から塗装を開始した。

用意したのはこれまで塗った3台の車にも使った「タカラ塗料」さんの塗料と、マスキングテープにローラー、刷毛、シンナー。
ちなみに色は「世田谷ベースカラー」にしようかとも思ったが、島の友人が同じ車をその色に塗ってたので、これまで使った事がなかった「ミントシャーベット」という色を選択。
2021/2/7 久々に車を塗ってみた。_f0201157_19300387.jpg
まずは窓枠のゴムの部分のような塗料がついてほしくないところにマスキングテーブを貼る。塗装でマスキングテープ使うのは当たり前ではあるが、これを貼るのと貼らないのとでは全然違って、塗装面と塗ってないところの境目が「ピシャッときまる」のだ。

ただ、これまでやってきてわかったのは、「ちょっとはみ出ても後からシンナーで拭けば取れる」ので、できるだけちゃんとマスキングはするけど、あまりに慎重になりすぎて時間をかけすぎる必要はないということで、30分ほどでマスキング完了。初めてやったときはここだけで1時間以上かかっていたのだが、こんなもんで十分だ。

マスキングが終わったところで早速塗装開始。別に難しい話ではなく細かい部分は刷毛で、広い部分はローラーを使ってシンナーで適度に薄めた塗料(ラッカー)を塗っていくだけ。天井だけそのままでは塗りにくいので脚立を持ってきてゴロゴロと塗って行った(今回塗ってるところ撮ってない)。
2021/2/7 久々に車を塗ってみた。_f0201157_19313728.jpg
結局11時半くらいから始めて1時には終わったので1時間半ほどで完成。

ラッカーなんですぐに乾くので、塗った車に乗ってお昼を食べに行けたくらい。

とりあえずは今回はここまで。

後日今度は絵の上手い連中にお願いしてなにやら絵を描いてもらうつもりだ。










by nocorita | 2021-02-10 09:57 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024/3/11 村岡総本..
at 2024-03-11 10:18
2024/1/25 祝!「こ..
at 2024-01-25 12:41
2024/1/24 久々の海..
at 2024-01-24 13:15
2024/1/23 久々の海..
at 2024-01-23 09:59
2024/1/22 久々の海..
at 2024-01-22 11:57
2024/1/20 久々の海..
at 2024-01-21 12:59
2024/1/19 久々の海..
at 2024-01-20 13:59
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-19 11:50
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-18 08:53
2024/1/17 久々の海..
at 2024-01-17 11:02

お気に入りブログ

カバのアイス屋さん

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

画像一覧